1. HOME
  2. ブログ
  3. 岩手県宮古市東端 重茂(おもえ) 協石連せっけんフォ-ラム

岩手県宮古市東端 重茂(おもえ) 協石連せっけんフォ-ラム

52930日 岩手県宮古市東端の重茂(おもえ)で協石連せっけんフォ-ラムが行われたそうです。私は都合で行けませんでしたが環境を守るって大変なんですね。合成洗剤がここまで大きなシェアを占めてきて簡単、汚れ落ち、白く、臭いも取れ香りも付け安価ですすぎ水も少しで殺菌効果もありなど沢山のコマ-シャルが流れています。巨額な広告宣伝費を出せるくらい利益もあり、それ相当の化学合成品や薬品の効果も研究されているのでしょう。しかし肝心の環境や皮膚や回りまわって飲み水、海生動物(魚介類)にどんな影響が出るものなのかは広告はもちろん一切公表なんてされません。

 魚介類には、もともと環境ホルモン物質なんて存在しないし合成洗剤が原因ではないが工場や農薬が原因といわれる有機水銀やダイオキシン、PCBなんて海中にはなかったものです。フォ-ラムの報告もあるのでしょうが、子供が大事ならそして名前も知らないけど回りの仲間の全てに汚染された未来を作っていることです、もっと切実な事態だと考えるべきでしょう。六ヶ所村原発廃棄物再処理場問題やそれを使うプルサ-マル発電(核爆弾の材料になるプルトニュ-ムとウランミックス燃料の発電)、農薬、工場廃水、合成洗剤含めてこれらは河川や海に対する人災です。未来に大きな付けを残す可能性が高いことなんですから。

関連記事